夫を痩せさせる方法

数週間前から夫の体調が思わしくない。

ちょっとした緊急事態的な感じで。

症状としては、胃痛・食欲不振・動悸・熱中症  などなど。

 ーー最後のはちょっとちがう?

1週間で3Kgずつ痩せているらしい。

(それでもまだまだ立派な体格ではあるのですが・・)

 

その症状に合う科をいくつか受診したものの、今のところ原因は分からず、

後は胃カメラやら順番に検査していくしかないらしい。

年齢のせいもあるかな。

 

ダイエットとかでなく、体調が悪くて体重が減るのはあまりよくない気が

するので食事も食が進むあっさりしたものなどを作っていました。

最近はちょっと調子も食欲も戻ったみたい。

 

 

 

私にできることは何かと考え、体にいい食事を作ることくらいしかないかな・・と。

しばらく旦那さんの体に合わせた食事を作ることにしました。

 

さっそく

f:id:karin1717:20210727110526j:plain
f:id:karin1717:20210727110515j:plain
f:id:karin1717:20210727110505j:plain
朝ごはん

食物繊維が多くとれるということと、血糖値の上昇を穏やかにする雑穀米。

冷蔵庫に生鮭が入っていたので、フライパンで鮭フレークを作っておにぎりに。

ミニトマトを添えて。

 

こだわった点

★トマトは朝採り  くらい??

 

 

f:id:karin1717:20210727110547j:plain
f:id:karin1717:20210727110537j:plain
お弁当

お弁当はサンドイッチを。

 

こだわりは・・

★サンドイッチ

バター少なめ・マヨちょっと。

その代わりに粒マスタードとハーブで味をつけて。

★サラダ

タンパク質もとらなくちゃということで、サラダチキン。

採ったばかりの夏野菜(レタス以外)とイタリアンパセリ

 別にあまりこだわってない・・?

 

 

f:id:karin1717:20210728095158j:plain
f:id:karin1717:20210728095210j:plain
f:id:karin1717:20210728095221j:plain
夜ごはん

 

夜ごはんは納豆の油揚げ包み焼き。

ナスとシイタケと鶏団子の煮物。

ブロッコリー入りアボカドのサラダでした。

バタバタとテーブルに出したので、こんな写真しか・・

 

★納豆の油揚げ包み焼き

油揚げはしっかり油抜きして余分な油を落とし、ヘルシーに

納豆の味付けは控えめに、青じそを刻んで混ぜてさわやか風味

大豆製品は血中のコレステロールを下げるらしい。

 

★なすとシイタケと鶏団子の煮物

ナスは油で炒めると味が入りやすくなるのだけれど、油は使いたくないので

炒めず、その分じっくり煮込んで中まで味を染み込ませた。

カロリー控えめ・食物繊維もとれるシイタケ。

鶏団子はヘルシー胸挽肉とおからで。ショウガとねぎを入れて物足りなさに

アクセントを。

 

 

とりあえずの目標は旦那さんの体重を健康的に落とすこと。

 (いや君が先だろ)という心の声が聞こえるが。

 

低エネルギーはもちろんなのだが、食物繊維・EPADHA・大豆・

ビタミンをたくさん含んだ野菜がいいらしい。

で結果、私的に大事だと思った食材は、

海藻・お豆・色のついた野菜(つまり緑黄色野菜)・ヘルシー食材の代表格

きのこを毎日料理に入れて

+できるだけ青魚!が献立作りの核になりました。

食べた物で体はできている。

食事の内容はとても大事ですよね。

つくづく実感し、料理が楽しくなってきた今日この頃。

 

 

家を出ると隣に小さな畑があるのですが、夏になると早起きになり

夏野菜を採りに行く。

鈴なりになっているミニトマトを収穫しているとまだ色づかない青いトマトも

一緒にポロンと落ちる。と同時にトマトの青臭~い匂いがする。

そのトマトの青臭~い匂いが好きでちょっと幸せな気分になる。

夏の匂い。

 

 

そして手から足から何か所も蚊に刺され、部屋着の半袖短パンで行ったことを

後悔する夏の日々。。

 

f:id:karin1717:20210728142605j:plain