梅とピザとパスタの話

桜の開花のニュースを目にするようになり、桜前線のピンクが日に日に北に向かってきているようですが、今まだ梅が満開の私の住む街。

あそこの梅は毎年咲くのが早い、とか、いやあそこが一番先に咲く。なんて話していたけれど、現在どこの梅の花も満開。つい先日まで梅の蕾の上になごり雪が積もっていたのに。

この辺りは白梅が多く、派手ではないけれど眺めていると何だか清々しい気分になります。

梅の花ことばは気品。ふむふむ分かる気がします。

 

 

f:id:karin1717:20210316111303j:plain

 

 

 

f:id:karin1717:20210316111246j:plain

 

 

 

 

春らしい暖かい日が多くなると家事のやる気もUP⤴します。

週末は久しぶりにピザを焼きました。

 

生地作りはホームベーカリーにお任せ。午後材料を入れてスイッチポン。

出来上がったら20分寝かせて、生地を伸ばして、あれ???麺棒が見当たらない。

どこかにしまい込んじゃったかな。しばらく使ってなかったから気づかなかった。

いいや手で伸ばしちゃえ。薄いクリスピー生地なら難しいけど、今日はパン生地に近いくらいの生地だから手で伸ばしていっても大丈夫。

そして私のピザはオーブンの天板いっぱいの四角いピザ。手で天板に合わせて適当に伸ばせば生地完成。

 

味は三種。

ピザ用のトマトソースが冷蔵庫にあったので、今日はそのトマトソースを使って、厚切りベーコン・ピーマン・玉ねぎをのせて、定番トマトソースのミックスピザ。

2つ目はツナとコーンをマヨで混ぜて、ツナとコーンのマヨピザ。

3つ目は、鶏モモがあったので、照り焼きチキン。こってり照り焼きチキン!軽くマヨネーズもかけて。ゆで卵ものせて。

たっぷりのチーズ。ミックスピザの部分には乾燥バジルとオレガノを振って。

夏になるとフレッシュなハーブが豊富だけど、この時期は乾燥ハーブをパッパと。

色どりにはブロッコリー

オーブンで20分。

いやとってもいい感じ。

 

f:id:karin1717:20210316120527j:plain



 そしてシーフードのパスタ。

本当はボンゴレビアンコ(アサリのパスタ)を作ろうと思っていたのですが、冷凍室にシーフードがいろいろ入っていたので、急遽そちらに変更。

 

オリーブオイルにたっぷりのニンニクのみじん切り。いい香り。

エビ・いか・ホタテ・あさりを入れて、白ワインを投入。

少しの累乗コンソメと塩・ブラックペッパー。

仕上げには軽くお醤油とハーブミックスで香り付け。

春らしく菜花も添えて。

 

f:id:karin1717:20210316121242j:plain

 

 大ぶりのエビ・ホタテ・いか、それぞれの大袋を買ってきて冷凍しておくととっても便利。

先日は五目焼きそばに入れたらとっても美味しくできました。

 

その他、彩サラダも作り、すっかりイタリアンな夕食でした。

 

これから春の食材がぞくぞくと出てきますね。

特に山菜は楽しみで。今からどんな料理をして食べようか楽しみでいっぱいの春の始まり。